忍者ブログ
どんなときでも「愛して食べて歌って笑って」しまおう!独断と偏見によるオススメを毎日更新して行く…予定だったけど挫折中。
<<04/12345678910111213141516171819202122232425262728293031/06>>






[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日行ってきた富山のます寿司と
間違えて買ってきた唐揚げ弁当を
どっちも食べて高カロリーなケンケンです。




今日、帰り道で声を掛けられました。

「長崎まで帰りたいんですけど助けてください」






は?

まじで?






話を整理すると、

・財布を落としたので帰れない
・バスが21時に出てしまう
・1万円あれば長崎まで帰れる
・友人など誰に頼っても助けてくれない
・お腹に子どもがいるので野宿もできない
・お金がないので泊まっていたホテルに連泊もできない
・交番に行ったが何もしてくれなかった

ということなので、
ほっとくわけにも行かず
とりあえず繁華街まで連れて行って
近くの交番も教えた。




結局のところ、
つじつまが合わないところが目立ったので
そこまでしかしてあげなかった。



しかし、後味が悪い。


仮につじつまが合ったとしても、
生活にゆとりがあるわけではないので、
自分が生きるためのお金を
そう簡単に他人には渡せない性分だ。
それが100円だろうと1万円だろうと自分には等価値だ。

自分に余裕があるから助けてあげるってのがなんだかおこがましくて、
募金もしなくなったし、Big Issueも買わないし、
気に入ってるやつにしかおごらないし、
「青森から来たんでリンゴ買ってくださいー」という
情に訴える押し売りは絶対に買わない。
本当に助けたいならアフリカまで行って井戸掘って来いと思う。

ベトナム行ったときの知り合いの人が
「たくさん物乞いの子どもが寄ってくるけれど、
自分を楽しませたりしたやつにはチップとしてお金を渡し商品を買う。
額が多すぎて子どもが引いたとしても
「お前はそれだけのことをしたんだ」と絶対金を受け取らせる」
と言っていたのには激しく同意した。

ちょっと路線が外れてしまいましたな。
あと、そもそも繁華街に連れて行ったのも、
仮に物乞いだったとしても
たくさんの人にアプローチできるのがメリットになると思ったからだ。


…と考えてしまう自分は擦れているのだろうか。


嘘をついているようには表面上見えなかったので、
本当に困っていたのかもしれない。
そう思うと大丈夫か心配。


夕飯代くらい渡せばよかったんだろうか?

交番で隣りに付いてあげればよかったんだろうか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
や、いいんじゃない?
なんかおかしいとおもったら、やっぱりどっかおかしかったんだよ。
本当のことかもしれないけれど、どこか嘘をまぜてあるとか、そうでもせにゃ、違和感かんじんらー。

直感派、フィーリング派ですものでw
桜花 URL 2010/04/20(Tue)22:23:14 編集
レス
仮に本当だとしても、ガキじゃないんだから、なんとかできるだろ?と思ったのは確か。

オレって冷たいのかなーって思ったけど、
そうでもないのかもしれん。
ケンケン 2010/04/20(Tue)23:32:13 編集
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の一言
点取り占いブログパーツ
オススメの本(写真集など)・DVD
プロフィール
HN:
ケンケン
HP:
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
休日返上
忍者ブログ [PR]

design by AZZURR0